もう春

暖かい日が続く名古屋です。
この日曜日、久しぶりに家の近くを自転車で
スーパーまで出かけました。
途中の道で梅のつぼみの小さいのが
枝にできているのを発見。

外に出るのは私の場合、
車の駐車場までか電車に乗るまでの道で、
ほとんど家に帰るとコタツに入っている毎日。
まだ冬の季節だと思っていたのに
もうそこまで春が来ているんだと感じました。

春といえば、
福岡に住む友達が花粉の季節となりましたと
メールが来ました。
<友だちからのメールを紹介>
アロマの講習で鼻炎スプレーを作ったのでレシピを…
噴霧出来る容器にティトリーウォーター10cc
(注意!アロマオイルのティトリーに水を入れた物はダメよ!
全く違うから!)
それに
ユーカリラディアタとペパーミントを2滴入れ
蒸留水20ccで薄めて直接鼻の中にシュッする。
1日何回でもOK!
という花粉症対策の内容。
海外で勉強されてきた先生の伝授らしいです。
今度アロマのコーナー探してみようと思います。
posted by メロディ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

一月はたいへん

もう1月も終わりに近づき、
一月の私の事件としては、
我が車の右窓の交換で¥36,645円
そしてタイヤ4つの交換¥26,460円
とお金を使いました。
タイヤは3年目で代えるのが普通だと知りました。
風邪もナカナカ治らずお薬が欠かせない日が続き、
戴いたメールを消してしまったりした日もあり
いろいろありました。
おまけに
大切に使った洋書(折り目や記入も全くしていなかった)、
参考書を50冊ぐらいを、なんとか言う本屋さんに売りに行ったら、
1時間ぐらい待たされて¥1,530円戴きました。
はっきり言って『あれっ?こんなけですか〜?』
ってたいへんガッカリしました。

やっと風邪も治り2月を迎えます。
2月は逃げるという言葉を聞いたことがあります。
あっという間に2月は過ぎるという意味だそうですが、
根源は知りません。

私の友達は朝夕納豆を食べて2週間後お腹が少し凹んだそうです。
レタスを食べたら友だちだったら眠たくなるかもしれません。。。
posted by メロディ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

鼻水はつづく。

今日はダンボールや古新聞を出す日でした。
私の場合一杯たまらないと出さない人。
今回自分の背丈程溜まってしまったのを
一気に出しました。

置く場所が、自分の家から少し離れているので
7回ぐらい往復したのですが、
朝のその時間で今日のエネルギーを全部使い果たし
おかげで止まっていた鼻水が
また出るようになりました。
ナカナカ風邪が治りませ〜ん。

昨日納豆ダイエットの友だちにメールを送ったのですが、
一昨日まで結構メールが届いていたのですが、
納豆ダイエットの質問をしてからピッタリ止まりました。
鼻水もこのように止まればうれしいのですが^^;

今日は私の誕生日でしたが、
朝食はパン、昼食はハンバーグ弁当(市販のもの)、夜食は、おうどんって
普段と変わらずでした。

おしまい


posted by メロディ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

風邪気味なのに

070122_1007~02.jpg
風邪がなかなか治らないので同級生のお父さんがされている
病院に行きました。
「どんな症状ですか?」って尋ねられて
「風邪をひいて2週間程経つのにまだのどが痛いし、
鼻がタレるんです。」
「鼻かタレる・・・・」 笑
『鼻水が出るって言わなければいけませんでした。』
熱気もあるのに、冷や汗もかきました。

ってそんな状態なのにこの週末四条河原町に
出かけました。
ユリカモメが飛んでいました。
この写真は四条大橋のところで写しました。

最近マスク必要の私でした。
そうそう、友だちが納豆ダイエットを始めたらしいのですが
どうなったのでしょうか。
メールで尋ねてみよ〜っと。
posted by メロディ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

風邪を戴きました

また風邪を仕事場で戴きました。

風邪をひいてまで根性で来られるのは偉いことですが、
マスクもしないで咳をまき散らして、
周りの人がどうなるのかちょっと考えてくれろ〜。
メッチャメチャ嫌でした。
でも、何も言えませんでした。
自分がマスクしたら良かったのでしょうが、
その時マスクは持って来ていませんでした。
おかげで喉が痛くて今日はまだベットで寝たり、
起きたりで過ごしました。



posted by メロディ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

明日は月曜日

今日は一日中雪が降ったり止んだりで一歩も外に出ませんでした。
そのおかげで、洗濯から始まり三度の食事も作り、
お風呂場のタイルの掃除を一部しました。
アイロンもかけたりして月曜日に備えました。
おかげでもうクタクタでよく寝られそうです。
おやすみなさい。
上新電機
posted by メロディ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

寒い日は。

私の住んでいるのは名古屋市内ですが、
今日は朝から曇り空っと思っていたら雪が降り出しました。
寒い!
洗濯物が溜まっているので久しぶりに乾燥機を使う事にしました。

きのうGEOでDVD「ディック&ジューン」を借りてきました。
面白かったのでもう一度見る予定です。

<ディック&ジューンの私なりのあらすじ>
ジム・キャリー主演。
IT企業で働くディック(ジム)は、IT企業で働き昇進も決まり、
共働きをしていた妻のジェーンは仕事を辞める。
しかしディックの会社が突如倒産。
再就職も決まらず、セレブな生活から一転し毎日の生活さえ
ままならなくなる。
夫婦で強盗を繰り返し毎日の生活をしのぐようになる・・・。
GEOの通販サイト「ゲオEショップ」【PC向けサイト】
posted by メロディ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

マハロンからの質問。

昨日ハワイのマハロン(日本人のお友だち)に会った。
暮れからマハロンが帰国してきたので久しぶりでした。
名古屋の栄駅の近くのスターバックスで色々と話をした。

@専業主婦というものは一ヶ月お小遣いをもらうものなのか?
Aもらうとしたらいくらか?
B専業主婦は、ほしいものたとえば3万ぐらいのカーデガンを
 旦那様のお伺いせず買っても良いものなのか?

を話した。
でも私がアドバイスできるわけがなく、
マハロンは納得いかないで実家に帰られました。
的確なアドバイスができなくてごめんなさい。

マハロンは相変わらずサラサラのストレートロングヘアー、ミニスカートで
とってもキュート。
結婚指輪とダイヤモンドが共にきらきらりんと光っていました。

posted by メロディ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ご挨拶

12月31日くもり
昨日はノートPCの接続が悪く書くことができませんでした。
年賀状はお仕事関係の方に出すことができました。
家の飾りつけを昨日にすませ、
今日は朝の6時からオセチの材料となる、
蓮根・ごぼう・クワエ・コイモの皮むき、
数の子の薄い白いものを洗い取ったりをして手伝いました。

「三木鶏卵」の『だし巻き卵』がおいしいので錦まで買いに行きましたが、予約で一杯で買えませんでした。
錦はいつも人は多いですが、
今日はより人が多くなかなか前に進めませんでした。

<お供え餅について>
お正月は『目出度い』(めでたい)と言われる
お飾りの裏白(ウラジロ)について
常緑のシダで二つの葉が向き合っていることから
別名諸向き(もろむき)草ともいう。
夫婦が仲良く暮らせますようにとの長寿の願いがこめられている。
葉の裏が白いところから身の潔白や共に白髪の生えるまでという
意味を持つ。

橙(だいだい)柑橘類のきつは吉につながる。
橙は、代々家がつづきますようにとの願いが込められている。
一度実がなると4、5年は落果せず、
復活再生を繰り返して生きながらえるところから、
縁起がいいものとされている。

<お正月はいつまで?>
現在では、3日、7日までが一般的ですが、
地域によっては、二十日正月といって、20日までとするところもあります。@毎日新聞 月刊 毎日夫人より参考に書かせていただきました。

今年最後になりましたが、
ブログを読んでくだりありがとうございました。
2007年もよろしくお願い致します。
メロディ
posted by メロディ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

初詣(藤森神社)

12月28日
京都は昨日に比べ随分寒くなりました。
今はどんよりとした灰色の雲の合間から時には日差しが入ったり
しています。
朝は小雪がチラリと降っていました。
外出する時は、コタツを背負って歩きたい私です。

名古屋からノートPCを実家に持って帰りましたが、
実家ではPCが使えないので、また近所の親戚の家に時々お邪魔して
書かせていただきます。
お返事ができない日があると思いますがごめんなさい。

海外の知り合いにはgreeting cardをこの月の12日に出したのですが
日本の人の知り合いには年賀状はまだ書けていません。
書かなくてはいけないと気持ちは焦っているのですが、
焦るほど行動が伴わない怠け者の私です。

今日は「藤森神社」について書きます。
実家の家の近くにあります。
約1800年前に神功皇后によって創建されました。
勝運と馬の神様が祭られていることで有名です。
元旦には歳旦祭が行われ、
3日までお福茶の無料接待が催されます。

@おみくじの引き方について

 @おみくじを引く前に、神仏に尋ねたいことを決めておきます。
 A「神仏に教えていただく」という謙虚な心持で祈りながらおみくじを引きます。
 Bおみくじを開いたら、尋ね事に関する部分を読みます。
 C引いたくじは指定の場所に結びます。持ち帰る場合は肌身離さず大切に保管しましょう。
 悪い結果でもそれがかなわないというのでなく、「願い事成就のために努力しなさい」
 という神仏からのメッセージなのです。
 逆に大吉の場合でも、慢心すれば願い事の成就は困難になります。
 おみくじの結果を受けて、最終的に努力するのは自分自身。それを踏まえて、
 おみくじを上手に活用しましょう。

藤森神社さんの「馬みくじ」は馬の形の小さな土の鈴の中におみくじが入っています。
土鈴の下のひもを引っ張るとおみくじが出てきます。

<藤森神社>
京都市伏見区深草鳥居崎町609
京阪電車すみぞめより歩いて約10分

@京都新聞のトマトマガジンに上記の神社の紹介とおみくじの引き方について索引させて頂きました
posted by メロディ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

コタツで寝ます

今日も仕事の人と午前2時頃まで飲んだり食べたりして、
夜遊びしてしまいました。
お付き合いなんで仕方がないのですが、
めちゃくちゃしんどいです。
それでもその後
家に帰り掃除をしてお風呂に入る前にこのブログを書いています。
今日の朝7時頃の新幹線で京都に帰る予定だから、
もう午前4時を過ぎたので寝てしまったら絶対乗り遅れるので
寝ないで起きています。
京都の家に着いたら、コタツの中に入りゆっくり寝たいです。
コタツの中で居眠りするのが大好きな私です。
今から寝られるのを楽しみにしています。

仕事で色々神経ピリピリしていたらなかなか寝られなくて
不眠かな〜って思っていても、
コタツに入るとコットンと寝てしまう私です。
時々起きた時、鼻が詰まっている時がありますが、
風邪をひかない程度に寝ることにします。
ダイニングコタツ(90×75cm) KDR-3268[KDR3268]【J:4981747026071-3-857】【ジョーシン | 家電・PC・ホビーの大型専門店 ストアミックス店】ダイニングコタツ(90×75cm) KD...
19,800円
■新製品■ ダイニングコタツ(90×75cm)

商品ページへ
Ads by STMX


posted by メロディ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

寝不足です

12月23日は知り合いの人6人でフランス料理店で、
ボジョレーを今頃になって戴いて、
その後、○ニーズで始発まで電車を待ち帰宅しました。
遅くなっても始発まで外出していることは初めてでした。
家に帰ってお風呂に入って洗濯をして3時間ぐらい寝ました。
まだ眠いですが、免許の更新に行きました。
日曜日も受付をしてくださっているので、
(地域によって違うらしいのですが)
すぐに更新ができました。
この時期のこともあるのですが、
飲酒検知拒否の罰金は30万円以下の罰金らしいです。
寒いからおいしいお酒で温まりたいのはわかりますが、
車の運転をやめてタクシーで楽しいひと時の後は利用しょうと
思います。

楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。
posted by メロディ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

作業着

この間道を歩いていたら、建設のお仕事をしておられる方が
コーヒーを自動販売機で一杯買っておられる姿を見ました。
買ったコーヒーは次から次とポケットにホイホイ入れておられました。
作業着は仕事の道具を入れられるように一杯ポケットがあるので
こういう買い物にもとても便利でだと思いました。
缶コーヒーも温かいのを購入されていたので湯たんぽ代わりで
一石二鳥なんですね。
女の人で作業着の服を着た人私は見たことがないです。
posted by メロディ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

忘れないように

今日は不燃ごみの日でした。
あまり不燃ごみは燃えるごみより毎回出さないのですが、
暮れということで蛍光灯を新しく換えたので、
旧蛍光灯とお皿を割ってしまったのがあったので(10月頃割りました。)
出しました。
やっと出したと思った矢先コップを割ってしまい、
ごみ収集車も行ってしまい、また出すのを忘れてしまいそうです。
忘れついでに、
運転免許更新の葉書が届きました。
面倒くさいけど忘れないうちにサッサと更新しに近いうちに行きます。
お誕生日が近づきました。
posted by メロディ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

荒れてます

ノロウイルスのおかげで外出からの手洗いは万遍にしているせいで、
手がガサガサになって来ました。
まだ手袋をして外出しないので保護している時がなく、
クリームもこまめに塗っていませんでした。
posted by メロディ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

ノロウイルス

この週末インフルエンザをうちに病院に行ってきました。
2週間後に効果が発揮されるそうです。
この注射は、とても痛かったです。

もちろん同級生のお父さんの病院へ行きました。
ノロウイルスでお世話になったお礼も含めて行きました。
ノロウイルスは主に幼児やお年寄りやまた弱っている人に
なりやすい病気らしいのですが、
私は弱っていた人の部類に入り、手をきちんと洗っていない
汚い人のようです。

他人が嘔吐したのが乾燥してノロが飛んで口から入る事もあるらしいです。
トイレのドアノブもノロが付くこともあるらしいです。
二枚貝特に牡蠣を生で食べることも避けたほうがこの時期よいらしいですが、
一番おいしい時期で火を通すのがもったいと思います。

家では、帰宅後は絶対石鹸で手を洗うし、うがい薬でうがいもしているのに。
洗い足りないのでしょう。
しっかり手を洗うことが一番のノロ予防らしいです。

牡蠣の貝の付いている4個(貝の数の数え方はどうでした?)珍しく家で
焼いて食べた事が嘔吐の前日の食事でしたが、
それが原因かも知れません。
その時ノロに聞いてみればよいかったです。

posted by メロディ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

時間の使い方

今日は大阪の「リんくうタウン」まで遊びに行きました。
名古屋市内の地下鉄、朝一番の電車に乗りました。
結構1車両に15 人以上乗っているからみんな早起きだって思っていたら
名古屋駅からのJR在来線6時16分発の電車は座席が埋まり立っている人もあり驚きました。
みんながんばっておられるのだなーって思いました。

今日は遊びなので交通費はできるだけ押さえました。
JRを名古屋から3回(大垣、米原、大阪)乗り換え新今宮まで3570円。
南海線に乗り換え700円。
合計 4270円片道かかりました。
家からだと約5時間の移動でした。
「時間は有効に使わなければいけない。」とよく友達から言われますが、
こんな時間の使い方は無駄でしょうか。

外の景色を眺めたり、本を読んだりして、
ゆっくり過ごすことができて気分転換になりました。
旅行気分でよかったです。

「りんくうプレミアム・アウトレット」で買い物をしたのですが、
お店の外の椅子に座り、海の景色を見ながらコーヒーを戴いている時が、
一番ほっこりしました。
朝4時半起きでしたからもう夕方には眠たくなりました。
www.doconavi.com
posted by メロディ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

グリーティングカード

クリスマスカードをアメリカに住んでいる知り合いに書きました。
郵便局にそれを持っていくと、クリスマス頃に届くには12月12日ぐらいに出すと
大体クリスマス頃に着くと話されました。
送る国とか地域でカードの出し頃が変わってくるみたいです。
国内でもいつがカードの出し頃か決まっているようです。

書いたらすぐポストに出すのは忘れないけど、
出す日までカードをどこかに置いておくと、
出し忘れてしまいそうで怖いです。

FUJICOLORプリントおとどけ便
posted by メロディ | Comment(6) | TrackBack(1) | 日記

ぬか漬けファンです。

今日はフランス料理屋さんのマスターに私が漬けた
『ぬか漬けの大根』を日頃ワインをご馳走になっているので
少し持って行ってあげました。
料理のプロなので「おいしくないよ。」って言われないか心配でしたが、
「ぬかもいいし、@@@ちゃんがこんなの浸けているなんて知らなかった〜。」
と言われました。
一応怠けて隙あれば寝るの好きですが、
洗濯、掃除、お仕事のお勉強はきちんとしているつもりです。
(ちょっと本が散らかっている部屋の一部有。)
おかげでスパゲティとビールご馳走になりました。
ぬか漬けのニンジン、ごぼうは美味しいです。
セロリも美味しいらしいので、一度つけてみます。

<わたしの簡単なぬか漬け>
1.ぬか漬け用の入れ物に漬けたいものがつかるぐらいのぬかを入れます。
2.ぬかに熱湯を入れて耳たぶぐらいまで柔らかくします。
3.塩:ぬか=1:5の割合で塩を入れます。
4.ほかす野菜のヘタなどを加えて、ぬかが馴染むように漬ける。
5.乳酸菌ができるようになるのも3週間ぐらいかかるそうです。
6.毎日ぬかをかき混ぜましょう。
7.漬けたいものを塩もみして漬けます。
8.塩辛くなってきたり、水っぽくならないように、ぬかを足したりします。
posted by メロディ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

この時期

週末(11月25日)は京都に帰りました。
実家に帰る途中、東福寺の駅を通るのですが、
秋の特別拝観が12月3日までされているためか、
お正月の参拝みたいに、駅はすごい人でした。
この12月はじめまでが、紅葉の見どころでしょうか。

ちなみに京都駅はいつも混雑していますが、
駅に隣接しているバス停で待つ人の列が
この週末は、いつもよりすごく長かったです。
来たバスにはすぐに乗れず次の次ぐらいのを待つぐらいの時間の余裕が
必要だったと思いました。

百貨店もお歳暮コーナーは混雑して30分以上も
待たなければいけませんでした。
PCでお歳暮を申し込むほうが、
時間を有効に使えると思いました。

<東福寺>
・拝観時間:9時〜16時(11月のみ8:30〜4:30)
  通天橋・開山堂400円(小中300円)
  方丈八相庭園400円(小中300円)
・JR奈良線・京阪本線
 「東福寺駅」下車,南東へ徒歩10分。
・市バス202,207,208系統
 「東福寺」バス停下車
大丸
posted by メロディ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

